名探偵(仮)のブログ

気ままに更新してまーす

消費者から、生産者へ

子供の頃から、僕はテレビを見たり、ゲームをしたりすることが好きでした。外で遊ぶよりも、家の中で享楽的にコンテンツを消費することに傾倒していた気がします。まあ何やかんやで外に出ることも好きだったんですけどね笑。

 

高校時代に至っては、娯楽によって命と心を維持していた側面はあります。以前は単なる娯楽でしかありませんでしたが、高校時代からは一種の心の支えとなりました。(好きなドラマの次回が放送されるまでは頑張ろう)(この金曜日を乗り切ったらカラオケに行こう)といった強い思いと共に、日々を生きていました。

 

このようにして、ずっとコンテンツを「消費」しながら生きていくのだろうと思っていました。しかし正直なところ、ここ数年でコンテンツを消費してばかりいることに少し飽きました。誰かが用意した範囲の中で楽しむことが、徐々に出来なくなっていました。趣味を追い続ける人生も充実していると思っていますし、それを否定するつもりはありません。ただ、自分にとってはまた違う道もアリではないかと思い始めました。

 

といっても、(やや惰性とはいえ)何やかんや楽しんでいるのですが…笑。

 

とはいえ、単に消費者として人生を終えたくないと思っているのも事実。ブログを再開したのも、そのような背景があったりします。ただ誰かが用意した物を消費するだけでなく、何かを「生産」し、誰かの人生にいい影響を与えたいと思っています。

 

ゆくゆくはクリエーターとかになれたらいいなあ…なんて笑。