名探偵(仮)のブログ

気ままに更新してまーす

暗い高校時代、カラオケに出逢って人生が好転した話

以前の記事でも触れたように、僕はカラオケに行くことが好きです。

 

そんな僕ですが、カラオケにハマったのは高校時代と、意外と歴史は浅いんですよね(執筆時は20代前半)。

 

何だかんだで長い付き合いだなあと思ったため、カラオケとの出逢いについて振り返ってみようかなと(自分語りとなってしまいますが、お許しください)。

 

 

歌うことの喜びを感じた中学時代

 

 

「カラオケと出逢ったのは中学時代じゃないの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。しかし私の中学時代の経験こそが、カラオケ好きに繋がる転機だったのです。

 

と言いますのも、僕の出身中学では英語の授業で歌を歌っていたのですが、何を思い立ったのか大きな声で、隣のクラスにも聴こえるよう歌おうとしました。

 

そしたらそれが大ウケ。他クラスにも自分の名前を轟かせます。地味にモテ期も来ましたね笑。

 

あの頃は楽しかった…。

 

高校時代 勉強そっちのけでカラオケに行きまくり

 

他の記事でも述べていますが、僕の高校はそれなりに進学校でした。しかし僕はそこで落ちこぼれになってしまいました。

 

特に部活や課外活動に打ち込んでいたわけでもなく、さらには高校ではあまり誰かとつるむことがありませんでした。そのため、空虚な学校生活だったと記憶しています。正直、高校生活は精神的にキツかったですね。

 

そんな生活を送っているうちに高2になります。進級して間もない頃、ふと近所のカラオケ店が目に入りました。

 

(そういえば、最近歌ってないなあ)
(ここに行けば、学校生活も変わるかなあ)

 

そんなふうに思い、気がついたらカラオケ店に足を運んでいました。そしてマイクを握っていました。

 

歌ったのは堂本剛さんの「ひとりじゃない」という曲。当時金田一少年の事件簿にハマっていたというのが大きいです(もっとも、その頃はまだ堂本版のドラマを見ていませんでしたが、曲は何回も聴いていました)。

 

自分は歌が上手いと自己評価していましたし、ましてや好きで何回も聴いている曲でもありました。そのため高得点を獲得出来ると思っていました。

 

しかし蓋を開けてみると、80点にすら届かず。僕は落胆しました。同時に自分は歌が上手かったわけでもないんだと分かりました(ただ今思うと、どこかで自覚があったようにも思います)。

 

自分は悔しかったです。そしてもっと点を取りたいという気持ちに駆られ、気がついたら毎週のように行っていました。さらに最初は1回30分だったのが徐々に伸びていき、2時間くらいになっていきました。曲のレパートリーも広がっていきましたね。

 

やがて高2の秋頃、初めて90点を超えます。何回も練習した末に獲得したため、とても嬉しかったです。思わず部屋の中で「よっしゃ!」と声を上げました笑。その後もいくつかの曲で90点超えを達成しました。

 

初の90点超え



 

さらには中学時代仲良かった友達とよくカラオケに行くようになります。グループを組んでミュージシャンにでもなろうかと考えていた時期もありました笑。学校生活こそアレでしたが、こういった時間もあったため、高校時代そのものは結構楽しかったです。

 

正直なところ、成績の方は悲惨でした苦笑。ただ一応言っておくと、カラオケに行くようになってから、赤点を取ることは一度もなかったと記憶しています(ギリギリだったけど)。無気力状態から、何かに打ち込んでいる状態に変わったため、それが影響していたのかもしれませんね。

 

高3になってからは受験もあったため、カラオケに行くことはありませんでした。高2までのツケをどうにかしないといけませんでしたし。それでも、「受験終わったらカラオケで歌おう」という気持ちを胸に勉強しており、それがモチベーションとなりました。実際に受験を終えた後のカラオケはとても楽しかったですね。

 

大学入学、そして…

 

実を言うと、大学入ってからはカラオケにはあまり行きませんでした。理由は色々ありますが、高校時代最初に行ったカラオケ屋がなくなってしまったのが一番大きいですね。

 

とはいえ暇なときには行っており、1回だけまぐれで95点を超えました。しかし点数が大きく伸びることはありませんでした。

 

こんな感じでしたが、社会人になって転機が訪れます。

 

元々、社会人になってもたまには行こうとは思っていました。趣味を継続出来るかどうかが、一種の心のバロメーターになると言われていたからです。

 

しかし研修時に行われた趣味のプレゼンにおいて、カラオケのプレゼンをしたところ、それが大ウケ。さらに同期と行ったカラオケが楽しかったというのもあり、一生モノの趣味にしようと思いました。

 

そして95超えを連発するようになります。これからもどんどん、カラオケの腕を磨いていければと思います。

 

 

95点超えの中から、1曲チョイス

行く行くは歌手に…なんてね笑。