先日家に帰る途中、大道芸人のパフォーマンスを見ました。
面白そうだと思ったので、僕も拍手したり、歓声を上げたりしながら、一連のパフォーマンスを見ていました。変に注目を奪ってはいなかったはず…笑。
で、僕が衝撃を受けたのはここからです。
パフォーマンスが終わった後、その大道芸人の方は自分の経歴について語りました。何と高校卒業後一度も就職せず、大道芸一筋で生活しているらしいんですよね。しかも個人事業主であるため、収入も不安定らしいです。それでも夢を追いたいとのことでした。
僕はこれに衝撃を受けました。
僕も確かに、かつては「夢追い人」でした。しかし彼のようにリスクを取ることなく、ある意味で安定したサラリーマンという道に行きました。その分、夢を追うための必死さに欠けていたような気がします。
安定と言う観点で見れば、こちらの方が安定はしています。しかし一方で、自分がチキンではないかとも思ってしまうんですよね。もし彼のようにリスクを負っていれば、また違った人生になったかもしれない、とも。
余談ですが、その方のパフォーマンスの途中で、警察の方が来ていました。どうやらクレームが入ったようです。もしかしたら、他にも紆余曲折あって、今までやってきたのかもしれません。(事前に根回しした方が良かったのでは?とは思いますが)結構なリスクや苦労を背負ってやっているんだな、って思いましたね。
さてと。
僕もこれから、夢のためにもう一度頑張ってみようかな。